GAKUたんぶら~ RSS

GAKUの興味の対象をセキララに。

Archive

Jul
22nd
Tue
permalink
ミョウガ天 天ぷらだるま大野城店

ミョウガ天 天ぷらだるま大野城店

Jul
21st
Mon
permalink

(Source: kskb, via yuiseki)

permalink
夜行バスに乗って自分に全く縁の無い土地へ行く途中、朝の4時位に休憩で止まるパーキングで夜がうっすら明けて行くのを見ながらここにはもう二度と来ることはないだろうと考える瞬間は何物にも代え難く尊い
permalink
教授「(環境保護団体について)あの人達はでかい生き物が好きなんですよね。その方が『動物守ってる自分たちカッコイイ』って解りやすいから」 この教授やっぱ最高だ。
Twitter / すぺつなず (via igi) (via uessai-text) (via johnnys) (via reretlet) (via gkojaz) (via gkojay) (via mmmmmmmmmy) (via orekane) (via otsune) (via matakimika) (via katoyuu)
permalink

 例えば、「なぜ和食の献立でも牛乳を出さなければいけないのか」という区長の疑問を受け、毎日牛乳を出すのは当たり前だと思っていたが、お茶ではダメなのかを検証し直した。

 牛乳には都から助成金が出ているため、紙パックのお茶にすると予算内でまかなえなくなってしまう。給食室で麦茶を作る場合は衛生面をクリアするためには食器をしまう消毒保管庫を新たに購入する必要がある。そしてなにより、牛乳以外でカルシウムの必要摂取量を摂るには、小松菜や小魚を大量に食べなければならず、献立に偏りが出てしまう。

— 「日本一うまい! 足立区の給食改革【1】」(プレジデント 2014年7月19日) (via h-yamaguchi)

(via katoyuu)

permalink
昔校長先生が「勉強しないと視野が狭くなる。勉強しないと僅かな知識だけでこの世を理解しようとするせいで、ありえない仕組みを仮定して「分からない」を埋め立て始める。分からない物の多さが分からないからなんでも知ってる気分になってしまう」と話してたの、今になってすごく意味がわかる。
Jul
20th
Sun
permalink
Jul
16th
Wed
permalink
エビ炙り (廻るカウンター 太郎すし)

エビ炙り (廻るカウンター 太郎すし)

permalink
なぜこんなところに来てしまったか…(^-^; これがぶらり旅の醍醐味がから (背振山 山頂)

なぜこんなところに来てしまったか…(^-^; これがぶらり旅の醍醐味がから (背振山 山頂)

permalink